忍者ブログ
こちらは櫻井翔さん、そして勿論嵐さんみんなが大好きな管理人による大変な自己満足blogです。 初めてお越し下さった方は閲覧前にリンク項目から「はじめに」のページをお読み下さい。
[471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嵐のワクワク学校
~毎日がもっと輝く5つの授業~


東京ドームが三日間限定で学校に。私は6月25日午前の部を受講してきました。
教師は嵐5人。一人が先生になって残りの四人は生徒として観客と一緒に授業を受けます。

4時間目は櫻井先生の授業。

櫻井先生「パチパチの授業」


櫻井先生の一人称が「タブー先生」でした(爆)。

なぜか何回も自分のことを「タブー先生タブー先生」って言ってるので、心底「やめてー!!これでも今日、ラップの事は一度忘れて真面目に授業聞きに来てるんですー!!」と思いました(爆)。
櫻井さんは手を叩き、「この“パチパチ”は褒め讃える意味を持っています」と説明。
「みなさんここに来るまで水道橋から東京ドームまで歩いて来られたと思いますが、その短い間にたくさん“パチパチ”するところがあったんですよ」
そういうわけでVTR。
その前に二宮さん辺りから「先生が行ったわけではないんですよね?」と意味深長な言葉(笑)。
櫻「…そうですね、僕は色々忙しかったので代理の人が行ってきました」
二「じゃあ先生は行ってないってことでよろしいですか?」
苦笑しながら頷く櫻井さん。
私は『何なんだろう、この微妙なミニコントは』と思いましたが(こら;)。
VTRがはじまると・・・。

何故か白衣につくりものの鼻という、お茶の水博士のコスプレをした櫻井さんが!!(大笑)
いや、櫻井さんではなく…お茶の水博士。※あくまで他人スタンスらしい。
水道橋駅の前で、駅の看板を指差すお茶の水博士。でもそれは水道橋駅。
しばらく「・・・」となったお茶の水博士は、「お茶の水は隣だった」と、コスプレは完全にうっかりだったことが露呈(爆)。
変なテンションだと思っていたんですが、それも納得。博士、前日の睡眠時間が3時間程度だったそうです(どんだけ)。
それでも気を取り直し、「はずかしー!!」と叫びながら歩いていく博士。
周囲には普通に一般人が歩いていて、「まさかの大人気グループ嵐の櫻井翔が前から歩いてきていることにテンションあがりつつも、イケメン台無しのおかしなコスプレをしているせいで、何か近づけない!!」みたいな表情を一様に浮かべていました(残念すぎる画;)。

水道橋―東京ドームの間に存在する“パチパチ”のポイント

(信号機)
横並びの信号機。その上にひさしがついているのはみなさん気づいていますか?
これは埃などから信号機を守るために存在しているそうです。
※毎回、すごいと思ったら観客は大きく拍手をします。その拍手音が数字として表れる装置がありました。
そして更に。
実は信号機は、非常に小さなLEDの集合体なのです。しかもなんと、その小さなLEDのひとつひとつすべてにも小さなひさしがついているんです。

(マンホール)
マンホールの蓋にはいくつも穴があいています。
これは大雨が降った時、マンホールの下の水がいっぱいになって蓋が飛び上がってしまうのを防ぐためにあるのです。
マンホールの説明を終えた後、何故か画面にはお茶の水博士がつけていた鼻が取り残されていました。笑

(レモン)
次のシーンは鼻の無くなった博士(まんま)がどこかのファミレスで紅茶をのんでいる優雅なもの。
紅茶カップの上には、輪切りにされたレモンが浮かんでいます。そのレモンはカップの大きさにぴったりフィットするもの。
二つの大きさの違うレモンを博士は見せ、
「紅茶のティーカップにちょうどおさまるサイズで収穫されているレモンがあるんです」

(自動販売機)
東京ドームに到着。
そこの自動販売機コーナー前に立っている博士。
自動販売機には、緊急用(救急車やパトカーを呼ぶなどする時)に今自分がどこにいるのかを円滑に相手に伝えられるよう、住所が書いています。
また、この表示されている「売切れ」のランプ。実は中に1本だけ残っているんです。それを何故残すのかというと、補充した後の最初の一本を冷えた状態でお客様に提供する為なんです。
更に災害時には無料で飲料水を提供できるシステムを導入しているものもあります。

(東京ドーム)
まさにこの東京ドームのパチパチポイント。
東京ドームの屋根には汚れのつきにくい素材を使っていています。東京ドームができて23年(ぐらいだったかな;)の間、一度しか掃除を行っていない。

ここでVTR終了。
生徒達「あれは翔さんじゃないの?」と疑う目。
櫻「違います。僕は忙しかったので行ってません」
「じゃあ何であの人『恥ずかしい』って言ってんの?いつもあの恰好してるんでしょ?」
櫻「歩いていたら、すれ違った男子高校生に『櫻井なんで禿げてんの?!』って言われたらしいです」


「なにげない日常の中に褒めるところはいっぱいあります。
まずこのドーム内外でみなさんの安全を見守ってくれていた警備員さんにパチパチ。
そして携帯電話。ここにいても携帯の(着信音とかシャッター音)音はまったく聞こえませんでした。そんなマナーを守ってくれたみんなにパチパチ。
それから相葉さんにも。今日は本当にいっぱい走って頑張ってくれたから、パチパチ。」

“伝えたいこと”

「ほめると変わることがある」

例えば自動車事故。
事故を減らす為に、良い運転をするドライバーには褒めパト(褒めるパトカー)や褒めメールみたいなものが送られる。
そうすると事故が減った。
愛知県はある年まで自動車死亡事故発生率全国ワースト1だった。
そこで今まではドライバーに命令口調だった(スピード出すな的な?)ものをやめて“褒める”ことをしてみた。
すると見事にワースト1の汚名を返上することができた。

最後にみんなで大きくパチパチをする。
そうして嵐5人からドームの観客全員に向かってパチパチ。誰も騒がず、嵐さんからのパチパチを聞いていました。
※私個人の感想ですが、やはり拍手をされるのはすごく嬉しい。
正直、嵐さんに拍手してもらえるような事は何もしていないので、非常に私にとっては身に余るパチパチだと思ってしまったんですが…。
それでも大好きな人たちからのパチパチは…戸惑いはするけど、嬉しい事には決して変わりはなかったです。

――僕達のまわりには、すべて何かの為に、誰かの為にあるものにあふれている――

だから“感謝”する気持ちを忘れない。


「いつも心にパチパチを」 翔

 

注:今回のエントリはただのメモです。
私がとったノートに残っていた言葉と、うっすらとした記憶を、ぼんやりとつなぎ合わせて書いたものにすぎません。
なのでどうか今回私が書いたこのメモは、決して参考にしないでください。きっと実際の公演とは大きく違う点が多々あると思います。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
真さんにパチパチ
嵐学園のエントリー、ありがとうございました。5つとも読ませてもらいました。記憶が蘇ってきました(^o^)/
どこでコメントさせてもらおうかなと思ったんだけど、やはりここは櫻井せんせの授業で(*^o^*)
5人の中で1番地味?←おいっ;なテーマではありましたが、大野せんせのテーマとも繋がる大切なことだったと思います。人にパチパチするのって場合によっては難しいと思ったりするんだけど、自分の心に正直に人を褒めると相手も心を開いてくれますもんね。
最後に嵐のみんなからパチパチしてもらった時は、ぐっときました(ρ_;)

今回のイベントは声高にチャリティーを押し出すのではなくて、日々の些細な大切なことを思い起こさせてくれて、やっぱり嵐は嵐だなぁと嬉しかったです。白衣も宿題くんを思い出しましたしね~

私は5限目でしたが、その回も相葉さんは体張っていて元気いっぱいにキラキラオーラを振り撒いていました。相葉さんのことは勿論、他のメンバーもここ数年の忙しさを見ていると、どうか身体を休める時間も取ってコンサートに臨んで欲しいと思いますよね。


kaeko 2011/07/02(Sat)20:22:17 編集
お返事to kaekoさん
ありがとうございます!!kaekoさんからの“パチパチ”、確かに頂戴しました!!^^
でも覚えている所が少なくて本当にすみません;
今回の公演は、ノートを持って行ったにも関わらず過去最高に覚えていませんでした。メモがあると思うと記憶力が真剣に働いてくれないのかもしれないです…。

そうですね。櫻井さんの授業は大野さんのテーマにすごく通じていたと思います。『モシモシ』に突入する前の重要な予習項というか(笑)。
私自身も普段からそんなにパチパチされるような毎日を送ってはいませんし、逆に改めて人にパチパチしようと考えたこともありません。
そんな無味乾燥した日常に『ふっと』気づかせてくれた授業だったと思います。

相葉さんの入院はかなり衝撃的でした。お恥ずかしながら最初にニュースで知った時は目の前が一瞬真っ暗になりました。で、かなり取り乱したんです。
私も今は相葉さんの一日も早い回復をお祈りしています。
コンサートの日程を考えるとかなり日が無いというのが現状ですが、でも、絶対に無理だけはしないで頂きたいですよね。まわりの都合ではなく、ご自分の身体に正直な判断をされてほしいです。
2011/07/05 18:02


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブクログ


私の趣味の傾向が一目で分かります。(笑)
嵐さんのCD・DVD(音楽ジャンル)はこれに含みません。
最新コメント
[05/25 うほあらし]
[05/25 びわ]
[05/15 りこ]
[03/12 杏依]
[01/05 杏依]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
高知県生まれ。在住。学年的には末ズ-1歳。
関西を転々とした後、現在は県内で接客業。
でもそろそろフリーとして活躍できる職に就きたい。
嵐さん関係のプロフィールは、リンクより「はじめに」からどうぞ♪

an isosceles triangle=二等辺三角形
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]