忍者ブログ
こちらは櫻井翔さん、そして勿論嵐さんみんなが大好きな管理人による大変な自己満足blogです。 初めてお越し下さった方は閲覧前にリンク項目から「はじめに」のページをお読み下さい。
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変に今更感漂う「最後の約束」感想を書きたいと思います!

嵐5人の出演したスペシャルドラマ。
カフェ店員になったりバイク便の兄ちゃんになったり派遣社員になったり清掃員になったり保険の営業マンになったり!!
嵐でなかったら@au by KDDI的なオリジナル設定を背負った嵐さん達にキュンキュンの2時間(約)でしたよ。

想像以上に長くなったので、お暇な時にどうぞ!
3回くらいに分けて読んで頂けると丁度かもしれません!(それはそれで面倒くさいな;)

当然のようにネタバレありますので、ご覧になってない方はここで止めておいて下さいね。

***


とりあえずオープニング等々の裸は「まったく本編とは関係がありません」でした(爆)。
きちんと服を着た嵐さん達が、ビルのところどころですれ違い、関わらずに通り過ぎていく。
こう見るとひとつの会社には色んな職種の人達が出入りしてるんだなぁと思いますね。私、こんなに大きな会社で働いたことが無いので、ちょっと新鮮でした。バイク便なんて会社に来ること無いし、車内にカフェがあるなんて信じられません。さすが都会は違う!

大野さんは清掃員!妙にこの清掃員スタイルが似合ってたのはアイドル的にどうなんだろうと思いつつ(余計なお世話です;)、それ以上に顔の黒さはやっぱり気になるところ。ファイト美白ー!!笑
思うんですが、もし大野さんが「魔王」前半時代と同様に色白のままだったら、また違う役所が待っていたかもしれないですよね。例えば産業医とか!(勝手に;) あと心理カウンセラーなんかでもいいかと思いますが、どちらにせよその際は白衣+メガネ+美白の大野さんでお願いします!(知りません;)
小堺さんとのやりとりも絶妙でした☆小堺さん、可愛い!

松本さんはバイク便のお兄さん。ライダースーツに全く違和感なくて、今回のキャラクターは花男の潤様に近いんだろうか?とちょっと思いました。(私は花男を一度も見た事がありません;)
ヘルメットを取る瞬間、CGではない天然のキラキラを存分に撒き散らしていましたね。そんな「男性のキュンとくる仕草ランキング」で上位に入っていそうな動きをしても、私は落ちません!(誰ですか;)

んで 櫻井さんはロニー損保の保険営業マン。
「メロンパン食べてるこの人!!!!!!!」
と最初からハート鷲掴みでした。(どうしたんですか;)
メロンパンどうのこうのではなく、超キュートなハムスター系男子が物を食べてるっていうことが、最も重要なポイントです。(聞いてません;)
そしてメガネにスーツ!櫻井さんにはお約束なアイテム!最初、縁なしメガネって微妙かなぁ?と思っていたんですが、私意外とこれ好きです!黒縁とかよりいいかも!!笑
auでもそうでしたが、つくづく櫻井さんのイメージって「営業」なんですね。でも確かに、嵐やってなかったら絶対に安定した堅実な道を歩んでいると思うので決して間違っていない見解です。

相葉さんはカフェ店員。出入り業者。寧々さんだけに限らず、社員さんからとても人気がありそうです。
可愛いし癒し系だし、まさにストレス社会で働く人間には最高のオアシス的存在ですよ。一部女子社員の間で「カフェ店員のイケメン君」的なあだ名が密かについているんでしょうな、きっと!
しかしここまで悉く注文を間違えるボケっぷりはどうなんだろう。(爆)

二宮さんは派遣社員。それでも有能で、正社員の道も近し!(笑)
上司である藤木さんもまたステキです。ところで二人の人間的レベルの高さ故か、交わされる台詞が妙に大人びているというか…ちょっと言い方変えると気取ってる感じのものが多い気がします。似合うから全然問題は無いんですけどね。セキュリティセンターは更に”別格”なんですね。
二宮さんがエレベーターの中の相葉さんをチェックしている時は「あーあ」って感じでした。
案の定注文を間違えておろおろしている相葉さんに、二宮さんが更に追い打ち。なるほど、なるほど。例えドラマの上でも相葉さんをいじり倒したいんですね、よっく分かりました。(爆)

***

こんな5人が偶然にも同じビルに閉じ込められて大ピンチ!!
果たして5人は犯人の陰謀を打破し、無事ビルから抜け出すことができるのか!!(否か!)


という感じのドラマかと思いきや。

なんと(ネタバレ大丈夫ですか?) ビルを占拠していた犯人はこの5人だったのです!!

途中から櫻井さんと相葉さんは怪しいと勘付けたんですが(櫻井さんは表情がわざわざ意味深すぎて、相葉さんはなんだか細かい動きが分かりやすすぎて)、まさか5人全員が犯人だとは思いませんでした。
一番驚いたのは二宮さんです。ビルの”核”として人質になっていながら、まさかの司令塔ですからね。あー、怖い怖い;なんていうか似合いすぎてて(爆)怖い!!

このオチを知ってから見なおしてみると、ドラマの視点が面白いぐらいに二宮さんのそれになります。だって事件もビルも他メンバーの動きも、言うなればすべて二宮さんの手の中にあったわけですもんね。
セキュリティーセンターだって、考えてみれば高みの見物をするのにこれほど恰好の場所は他に無いですから。笑

相葉さんの役割としては「警察の混乱役」といった感じでしょうか。でも見直してみると、危なっかしいくらいの分かりやすさでしたね。
前半も前半の寧々さんとのラーメンの件。「僕はちょっと・・・」というのも、うっかり続きを言ってしまってもおかしくない感じでした。あと、時間だ、と慌てて時計を見たのも怪しかったです。相葉さんが個室役を担当したのは、司令塔(爆)が「あんまりこいつを表に出しておくと、バレる」と判断した為かもしれません。
「やることリスト」も自分で書いたんじゃなくて司令塔又は保険の営業の人あたりに渡されたんでしょうね。
そう考えると悉く注文を間違えるところ・・・きっとあれはガチなんだな。笑

松本さんの役割は「社長令嬢のたぶらかし役」ですか?(オイ;)
又はラブ要素担当、的な。(ドラマにおいての話)
黒木メイサちゃんが強くてカッコよくてよかったです!強いヒロイン大好きです!
しかしまぁ予告等にもありましたが、件のシーン、松本さん顔近いです!そして実際ドラマの流れで見てもあの近さはぶっちゃげあんまり意味無いですね。まったく意図が分からない顔の近さです。他のメイサちゃんとのシーンは心が通じ合っている感じで好きでしたが、このシーンだけは無い方が良かったです。

櫻井さんの役割は…何でしょうね、事前の下調べ役?笑 ※寧々さん(証人)への接近&情報収集担当とも。
ドラマにおいて一番最初に「この人、怪しい」と思われたのはきっと櫻井さんですよね。他のメンバーは(うっかりさんはともかく)ラストまで微塵も感じさせませんでしたが、彼は発言や表情等が意味深長しぎました。しかしそのお陰で最後の大どんでんがえしが盛大に生きたんでしょうね!
最初、受付嬢にアポがないからって言って取次ぎ断られたり(私が受付嬢なら問答無用で本人繋ぎますけどね←聞いてませんよ;)、寧々さんに「今日中に契約とらないと首になる~;;」と泣きついたり(私だったらどんなに自分に合っていないプランでも即契約しますけど←だから聞いてません;)、一生懸命寧々さんに保険プランの説明をしたり、自動扉の前でジャンプしたり(とんでもなくキュートでした。何だこの27歳成人男子!!)していた時は、これっぽっちも疑っていなかったんですけどね。
段々と本性が表れてくるんですよね。笑
因みに櫻井さん意味深長発言個人的ベスト2は

「ならいいんですけど・・・・・」 と 「ただの保険のセールスマンです」 

という感じです!!!(こんなことわざわざ書いてるの私ぐらいですか?;)

あ。そして忘れてはいけないのは、実は裏切り行為だったっていうカメラへの人質解放の主張。
人質の一番近くに居る人ですからね。任務を遂行しつつ、罪悪感ってものをずっと感じていたんでしょう。ドラマの櫻井さんも、真っ直ぐで優しい人です!
けれどその結果、二宮さんがとんでもなくダメージを受けていたのが怖かったですけどね。最後はほのぼのと終わりましたが、もし計画が失敗していたら櫻井さんは二宮さんに何をされていたんでしょうか。(ホラー;)

大野さんの役割は…逃走手段(ルート)の確保か何か、かな。
気になるのは、小堺さんの存在って計算内のことなのかどうかってことです。結構な大活躍っぷりでしたけど、彼がいなかったらいなかったで、どういう結果になっていたんでしょうか。
車のキーはナイスアシストでした、小堺さん!!笑


最後は5人揃って、狭い通気溝(?)を通って脱出!
私的にここでの5人のやりとりが、一番嵐ファンがテンション上がるポイントだったと思います。笑
狭いところで何やってんだか、20代後半成人男子。(もれなく)
台詞っていうか・・・もうアドリブなんじゃないですか、このシーン。もしくは5人で軽くエチュードして、それをそのまま台本に使った、とかね!!
それだけ「本来の嵐さん」をみることができたシーンでした。ありがとう!!

最後は警察につかまってしまうようですが、5人そろって歩いていくエンディングはとても好きです。
主題歌となった「空高く」もイイですね!


***

最後はちょっと簡潔になりましたが、以上で「最後の約束」感想を終わります!
お付き合いくださった方、ありがとうございました☆

次は神戸新聞とカバチ!(感想を書くかどうかは未定ですが)

さて。有言実行したところで、今日はもう寝ます!
好き放題書いていたら4時間もかかってしまいました;何やってんだ。(ホントに;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブクログ


私の趣味の傾向が一目で分かります。(笑)
嵐さんのCD・DVD(音楽ジャンル)はこれに含みません。
最新コメント
[05/25 うほあらし]
[05/25 びわ]
[05/15 りこ]
[03/12 杏依]
[01/05 杏依]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
高知県生まれ。在住。学年的には末ズ-1歳。
関西を転々とした後、現在は県内で接客業。
でもそろそろフリーとして活躍できる職に就きたい。
嵐さん関係のプロフィールは、リンクより「はじめに」からどうぞ♪

an isosceles triangle=二等辺三角形
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]