忍者ブログ
こちらは櫻井翔さん、そして勿論嵐さんみんなが大好きな管理人による大変な自己満足blogです。 初めてお越し下さった方は閲覧前にリンク項目から「はじめに」のページをお読み下さい。
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“謎解きはディナーのあとで” 第2話


「殺しのワインはいかがでしょう」


お嬢様の朝食のパンケーキが頗る豪華でございましたね。しかも執事・影山氏の手による絞りたて果物ジュースも、本来は添加物の無いシンプルなものでありながら何やら色々な付加価値がついて豪華なものになってしまってございます。なんとも羨ましい…ごほん!!
そして“お金持ち”と称される家の時計はみなコンセントに差し込む形式の時計を使用するのだということが分かりましたね。
今回のように突然の停電には弱いかもしれませんが、実はそのアナログ感も美術的価値のあるものとイコールの関係にあるのかもしれません。停電などどこ吹く風と、飄々と乾電池2本で動き続けるわたくしの小型目覚まし時計とは、その希少性は大違いなのでございましょう。

ところで前回も感じたことなのでございますが、影山氏に説明する前の事情聴取の端折り方がなんとも潔い。
最初驚きこそしましたが、これは後に影山氏が一体どこでどういう風にお嬢様を見守っていたかを視聴者に楽しみにさせるひとつの手法なのですね。大変ありがたく存じます。
今回は前回と違い、より事件現場に接近した「見守り」でございました。
影山氏が庭師の技術を持っていることが判明。しかもその腕は相当なものということも。
実際はイングリッシュガーデンが専門とのことですが、これもまさに和と洋のマリアージュのように思われます。さらりと和を嗜みながらも影山氏自身からは高貴な、西洋の気品が香り立っております。

まだ前半の前半ではございますが、「今日もお美しくいらっしゃいます」 はい。

そしてペットシッターとしての潜入。――もはや「見守り」からは逸脱して完璧な潜入でございます、影山氏。お気を付け下さいませ。
しかしもし可能でしたら、わたくしの家の猫もお世話いただけないでしょうか・・・。あ、いえいえ。申し訳ございません。完全なわたくしめの妄想でございます。恐らく、ペットを飼っていらっしゃる視聴者の方々はもれなく同じことを思われた筈でございます。出しゃばりまして、誠に失礼を。
まったくドラマには無関係でございますが、影山氏を演じる櫻井翔様と、「猫」の縁が最近より親密になっているように勝手に感じております。本作品の予告CMでは確かディナーテーブルの上に黒猫がいたはずでございましたが…実は宝生家で飼われているなんていう設定が隠されているのではありませんか。
ひょっとしたらいつかの動物園番組出演の時カピバラ氏にされたように、猫のあごをゴロゴロとあの美しい手で撫でられる姿が見られるのではないかと、この「ペットシッターとして猫を探す」行動のくだりだけでめざましい想像力を働かせておりました。ええ、失礼いたしました。

アガサクリスティの貴重な本を前にして瞳を輝かせる影山氏もまたよろしゅうございました。探偵になりたかったという告白も、このシーンでほんのりと現実味をおびてきたように思います。
あの瞳。そしてさらりと持ち帰ってきてしまった純粋な行動力。まるで少年のようではありませんか。ねえ!!
確かに持ち帰ってしまったのはよくないことではありましたが・・・でもおそらく影山氏の容姿とルックスと気品をもってすれば、「容疑者の長男の嫁」あたりが嬉々としてお持ち帰りを了承していただけたのではないかと思います。いっそ「あ・げ・る☆」的な段階まで話を進めることも可能かと。

マッチ売りの少女の映像は、フジテレビ様のドラマにかける本気を垣間見た次第でございます。
これからもどうぞ手間暇惜しまず映像と構成に拘りぬいて頂きたい。ご安心を。きっちりDVD-BOXは購入させて頂きますので。

ところで影山氏が下戸だったという、想像もしていなかった性質を知れたこと、わたくしの本日の心の財産として頂戴したいと思います。
ワイン一杯で真っ赤になってお嬢様に介抱されたり、唐突に倒れて眠りだしたり――そんな影山氏を想像しながら来週の放送までの長い道のりを乗り切る所存です。

そして最後になりましたが、わたくしからお嬢様へどうしてもひとつ、言及させていただきたいことが。
お嬢様。ここでもどこでも構わないじゃありませんか。後生ですからどうか影山氏に吸わせてさしあげて下さいませ…。

わたくし、影山氏が煙草で煙を吐く姿、原作の段階から楽しみに楽しみにしていたのでございます…っ!!

これはお嬢様的NGなのでしょうか。それとも「J社的」NGなのでしょうか・・・?

拍手[11回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
ブクログ


私の趣味の傾向が一目で分かります。(笑)
嵐さんのCD・DVD(音楽ジャンル)はこれに含みません。
最新コメント
[05/25 うほあらし]
[05/25 びわ]
[05/15 りこ]
[03/12 杏依]
[01/05 杏依]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
高知県生まれ。在住。学年的には末ズ-1歳。
関西を転々とした後、現在は県内で接客業。
でもそろそろフリーとして活躍できる職に就きたい。
嵐さん関係のプロフィールは、リンクより「はじめに」からどうぞ♪

an isosceles triangle=二等辺三角形
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]