忍者ブログ
こちらは櫻井翔さん、そして勿論嵐さんみんなが大好きな管理人による大変な自己満足blogです。 初めてお越し下さった方は閲覧前にリンク項目から「はじめに」のページをお読み下さい。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遅くなりましたが、今月9日は長崎に原爆が投下された日でした。
オトノハで長崎に行ったことを知って、本当にキャスターとしての幅がどんどん広がっていかれるなぁと、遠いこの地(大阪です)で感じました。
もうほんとどこにでも行かれる!!なのに、どこでもすんなりとなじんでしまう!!(バレーボールの件に関しては、もう何も言うまいです笑)
だって選挙特番にも出られるんですもんね。26時間で紳助さんの「選挙特番一緒にやるだろ?」という、まるで既に決定したかのようなフリに覚悟はしていました。遂に選挙の報道にまで足を踏み入れますか、大卒アイドル様!!大笑
生放送で選挙の特番に出られるって…初めてのこと…なんでしょうか?(3、4年以前のことになるとちょっと分からないので断定した言い方は避けときます;)
靴は!!靴は隠されないように気をつけて下さいね!!(お互いいい大人だから大丈夫です;)

で、長崎。
私は中学校の修学旅行で行ったんですよね(はや10年ぐらい前の話だ;)。
勿論メインは長崎の平和公園。
平和記念像の前で黙祷もしてきました。千羽鶴なんかも全校生徒が折ったものを持っていったのを覚えてます。あと、長崎にバスがついた時は雨でした(最後に余談)。
意外と若い人が多かったという櫻井さんの感想ですが、そうだろうなぁと思います。
実は私も今回のZEROの放送関係無く、結構前から「もう一度、行きたいよね」と地元(中学一緒でした)の友達とことあるごとに話をしていました。
高知県という立地条件(つまり近かった)為か、小・中の修学旅行は広島・長崎でした。つまり修学旅行でこの被爆地には両方足を運んでいるんですね。
でも、やっぱり当時は若いどころかガキだったので・・・平和記念館の中を見せられても「怖い」「見たくない」としか思わなかったし、語りべさんの話を聞いても、イメージは全くわかなかったし(その当時はわいたかもしれないが、今となっちゃ一縷も記憶に無い)、黙祷だって、あまり何も考えずに目を閉じていたし(畢竟;)。
それを、この歳になってやっと残念なことだと思えるようになったんですよ、私(と地元の友人達は)。
やっぱりもう一度ね、物事をちゃんと理解できるようになった頭で、戦争っていうものの悲惨さとか恐ろしさみたいなもに向き合って肌で感じたいと思ったんです。すごい発見もあるだろうし、見逃していた事実ってやつもあるかもしれない。
そういう気持ちからこの場に足を運んできた若者は、決して少なくないんじゃないかと思います。
勿論そこに居る若い人がもれなくそうかどうかは別ですが、少なくともスペースワールド(爆)を楽しむのと同じノリでやってきたような人間は、まず居ないと・・・信じたいですよね。

ZEROを観る前に、別局ですが「最後の赤紙配達人」というドキュメンタリードラマを観て、大号泣してしまいました。
ちょっとZERO前半切れたけど(ウチのHDD、同時録画は不可能)その甲斐もあったというほど涙がぼろぼろぼろぼろ流れ、後半は画面がぼやけて見えなかったくらいです。
そんなに私は涙もろい方ではないんですが・・・戦争のものは・・・ダメですね・・・だって感動とかいうカテゴリではないんだもの;今の私にはどうすることもできない惨劇だもの;
今では考えられないことですが、否応無く自分の身近に居る男の人が戦争に駆り出されるんですよね。
出兵=死にに行くことなのに、こっちは「おめでとう~」とか「ばんざ~い」とか言いながら見送らなきゃいけないんですよね。

もう何か・・・本当にダメだろう、戦争ってやつは

って、考えるだけで思ってしまいます。

***

オトノハ×ZEROで話題にのぼったということで(大きくくくれば1つのお仕事ですが)、私なりの平和観(単に考えっていうか・・・)なんてものを語ってみました。
戦争は重く苦しいものに間違いは無いけど、戦争を考えること自体は決して重いことではないと思うので、このブログのコンセプトとか雰囲気とか度外視して(笑)遠慮なくエントリさせて頂きました。

櫻井さんゴトに戻りますが、もうすぐ選挙が始まりますね。
一応、有権者なので、投票には行こうかと思っています。
これで日本が本当に変わるかどうかは…正直分かんないですけども;
ただ、これから再び日本が戦争に関わることだけは絶対に避けて欲しい!!!
そんな最低限の平和だけは崩してくれるなよ?と、これから総理になる人には言いたい所です。

***

遅くなりました;
続きに拍手のコメントレスです☆

拍手[0回]


8/10 初めまして。私も~の方

初めまして☆コメントありがとうございます!!
嵐、そして櫻井さんファンの方ということで・・・その「クイズショウ」の感想は、引かずに(←重要)最後までご覧になって頂いたと解釈しちゃって大丈夫ですか?(笑)
今更ですが、全10話分の感想、お付き合い下さりありがとうございました!DVDも、もうじき発売ですねw

さてDVDの件なんですが、貴重な情報ありがとうございます!!
私、日テレwebのSOLD OUTにショックを受ける余り、他の通販サイトの存在を完全に失念していました;なのでもう「普通にCDショップで予約するか」という考えしか本当に頭に無かったんですね;
ですからアマゾンやツタヤの情報を頂いた時に、素で「その手があったな、そういえば!!」と思い出し、これらのサイトを慌ててめぐりました!!←※恥ずかしい子;
そして昨日、色々迷った末に、メカの素チャームに惹かれ、ツタヤオンラインで予約をしましたw

てなわけで、本当にありがとうございました!!(笑)
周りに櫻井さんファンがいないもので、櫻井さん単体の情報はいつも自力になっちゃいまして(汗;)こういう馬鹿は多々やらかすんですよ;;本当にありがとうございました;

こんなダメブログですが、宜しければまた覗きにきてやってください☆

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
ブクログ


私の趣味の傾向が一目で分かります。(笑)
嵐さんのCD・DVD(音楽ジャンル)はこれに含みません。
最新コメント
[05/25 うほあらし]
[05/25 びわ]
[05/15 りこ]
[03/12 杏依]
[01/05 杏依]
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
高知県生まれ。在住。学年的には末ズ-1歳。
関西を転々とした後、現在は県内で接客業。
でもそろそろフリーとして活躍できる職に就きたい。
嵐さん関係のプロフィールは、リンクより「はじめに」からどうぞ♪

an isosceles triangle=二等辺三角形
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]